1歳2ヶ月の子供と一緒の2泊3日の長野旅行 茅野市、諏訪市、下諏訪町、岡谷市、塩尻市、松本市で巡ったスポットや宿泊先のまとめ #育児

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

平成30年(2018年)11月26日から28日の2泊3日で長野県を旅してきました。今回は(当時)1歳2ヶ月だった子供と一緒です。どこを巡ってきたのが簡単にまとめたいと思います。

新宿から特急スーパーあずさで茅野へ

新宿駅を10:00に出発するスーパーあずさ11号に乗車しました。スーパーあずさはE353系ですね。車内におむつ交換台や授乳場所もあるので安心して乗車できる列車です。
特急スーパーあずさの新型車両E353系の車内紹介 おむつ交換や授乳場所などもあるので赤ちゃんと一緒の旅でも安心です #育児 | とくとみぶろぐ

いざとなったら多目的室で授乳ができるのが心強いですよ。

新宿10:00発だと平日朝のラッシュ時間を避けることもできるので最適な出発時間だと思っています。で、下車したのは茅野駅です。12:04着です。ランチにちょうどいい時間帯というのも、この列車を選んだ理由です。

Sponsored Link

茅野駅前のカフェ・アンダンテでランチ

ランチの場所は茅野駅前にあるカフェ・アンダンテで食べました。事前に予約していたので、待つこともなくテーブルに着くことができました。僕が食べたのはハワイアンポークソテー&サーモンフライです。

長野県茅野市 カフェ・アンダンテ

隣では子供がベビーフードを食べました。

カフェ・アンダンテ

食後はカフェの外にある芝生で思いっきり遊んでいましたね。

長野県茅野市 カフェ・アンダンテ

この頃は歩き始めて3週間位です。まだよちよちですが、落ち葉を踏みしめる音が楽しかったようです。
中央本線茅野駅から直結したカフェ・アンダンテでランチ 子連れでも安心して食事ができるおしゃれなカフェです #諏訪の国公式アンバサダー #茅野市 #育児

茅野市にある丸井伊藤商店発酵パークを見学

長野県は妻の出身地です。茅野駅からは義理の父母妹も合流して車での移動でした。ここからは公共交通機関は利用していないので、僕としては黙っていても移動できるので無茶苦茶楽です(笑)

カフェ・アンダンテの次に向かったのは同じ茅野市内にある丸井伊藤商店発酵パークです。味噌蔵内を見学することができるのですよ。

長野県茅野市 丸井伊藤商店発酵パーク

試飲ができたり、貧乏神様に会ったり、味噌ソフトを食べたりと、予想以上に楽しい場所でした。ちなみに子供は車の中で食後のお昼寝タイムに入っていたので発酵パークでは一切遊んではいません(当然のことながら一人で車の中に置いてはいませんからね)。
長野県茅野市にある丸井伊藤商店発酵パークが味噌作り見学もできて貧乏神様もいて最高に楽しい! #諏訪の国公式アンバサダー #茅野市 #貧乏神神社 | とくとみぶろぐ

宿泊は塩尻市にある信州健康ランド

茅野市から車で塩尻市に移動しました。この旅では2泊ともクア・アンド・ホテル 信州健康ランドに宿泊しました。温泉あり、美味しいご飯ありで子供もかなり楽しんでいましたね。

クア・アンド・ホテル 信州健康ランド
by トマレバ

松本市にある松本城で紅葉を見る

2日目の午前中に松本城へ行きました。11月下旬ということでまだ何とか紅葉が残っていましたね。

松本城

紅葉とのコラボもある秋の松本城を撮影してみた | とくとみぶろぐ

和ごはんとカフェ chawanでランチ

ランチは松本市のイオンモール松本店内にある和ごはんとカフェ chawanで食べました。僕は山芋とろとろ赤身肉のローストビーフごはんです。

和ごはんとカフェ chawan

和ごはんとカフェ chawanで山芋とろとろ赤身肉のローストビーフごはんを食べてみた | とくとみぶろぐ

松本市のアガタベーカリーの牛乳パン

食後は同じ松本市内にあるアガタベーカリーというパン屋さんへ。名物の牛乳パンを購入してみました。

アガタベーカリー

たっぷりのクリームがサンドされている無茶苦茶美味しいパンです。長野では牛乳パンはかなりメジャーらしいので、訪れる方はぜひ買ってみてください。
長野県松本市のアガタベーカリーで美味しくてパンダのパッケージがかわいい牛乳パンを買ってみた | とくとみぶろぐ

松本市のファーマーズガーデンうちだで毎日豆乳ロール

次に訪れたのは松本市内にあるファーマーズガーデンうちだです。ここに卵と乳を使用していないパンが売っているそうなのですよ。それが毎日豆乳ロールです。

ファーマーズガーデンうちだ 農産物直売所

実はうちの子は卵と乳にアレルギーがありまして、食べられるものが限られています。基本的にパンはそれらを使っているじゃないですか。でもこの毎日豆乳ロールならば安心して食べさせられます。この旅での食事に大いに役立ってくれました。
卵と乳を使用していないパン「毎日豆乳ロール」が長野県松本市のファーマーズガーデンうちだで販売中 #育児 | とくとみぶろぐ

岡谷市で諏訪湖の撮影

3日は信州健康ランドをチェックアウトして車で岡谷市に移動してきました。そこで美しい諏訪湖の姿を撮影することができました。

諏訪湖

岡谷湖畔公園で美しい秋の諏訪湖を撮影してみた #諏訪の国公式アンバサダー | とくとみぶろぐ

岡谷市の岡谷湖畔公園の巨大すべり台がすごい!

この諏訪湖畔には岡谷湖畔公園がありまして、そこの巨大すべり台がすごく楽しいのですよ。

長野県岡谷市 岡谷湖畔公園のいこいとやすらぎゾーンにある滑り台

子供も大人も目一杯遊んじゃいました。
岡谷湖畔公園のいこいとやすらぎゾーンにある巨大な滑り台が楽しい! #諏訪の国公式アンバサダー #岡谷市 #育児 | とくとみぶろぐ

下諏訪町のプライム太一でランチ

ランチは下諏訪町のプライム太一で食べました。岡谷や下諏訪の人々ならば知らない人がいないくらいのお店だそうです。ここのもつみそラーメンが最高に美味しかったのですよね。

長野県下諏訪町 プライム太一

ここは何度でもリピートしたいお店になりました。
下諏訪町のプライム太一で最高に美味しいもつみそラーメン(数量限定)を食べてみた #諏訪の国公式アンバサダー #下諏訪町 | とくとみぶろぐ

上諏訪駅のクリスマスツリー

さて、そろそろ東京へ帰る時間になったということで上諏訪駅にやって来ました。もうすぐクリスマスシーズンだったので、駅の改札口前にはクリスマスツリーが飾られていました。

このツリーには特急あずさの飾り付けがされていたりして、なかなかユニークでしたよ。
中央本線上諏訪駅のクリスマスツリーには○○が飾り付けられている! #諏訪の国公式アンバサダー | とくとみぶろぐ

上諏訪駅から特急スーパーあずさで新宿へ

帰りの列車は上諏訪駅を13:28発の特急スーパーあずさ18号です。この列車だと新宿駅に15:33に到着するので夕方のラッシュに巻き込まれることはありません。長野で目一杯遊んで、余裕を持って自宅に帰れる時間の列車でした。

まとめ

今回の旅では長野県内の移動は車でした。公共交通機関は使用していないのでかなり自由度が高い移動だったと思います。そのおかけで普段だったら行けないような場所にたくさん連れて行ってもらうことができました。1歳2ヶ月の子供もとても楽しんでいたし、いい旅行になったと思います。全て訪れた順序で紹介していますので、これから長野県方面の旅を計画している方の何かの参考になればと思います。

最後に、今回宿泊した信州健康ランドは高級ではないけれども楽しい場所ですよ。

クア・アンド・ホテル 信州健康ランド
by トマレバ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。