特急スーパー北斗からの前面展望動画と大沼公園 夏の青森・函館旅行2008 その8

スポンサーリンク

今日は夏の青森・函館旅行2008の4日目についてのレポートです。

この日の予定は午前中に大沼公園に行き、午後は竜飛海底駅で青函トンネルの見学です。

まずは函館駅から特急スーパー北斗に乗り大沼公園へと向かいます。

写真を見て気がつく方もいるかもしれまんが、ヘッドマークのやや上がガラスになっています。

実はその中は前面展望ができる場所になっており、乗客の誰でもここに入ってまるで運転士気分を味わうことができるのですよ。

もちろん僕もそこに陣取ってきましたよ。

まずは函館駅から隣の五稜郭駅までの前面展望を携帯電話F905iで動画撮影してきました。

発車してからたくさんのポイントを通過していくのがよくわかります。

これは最高に楽しい!

次は七飯駅をやや過ぎてから大沼公園までの前面展望です。

上の動画と下の動画は時間的にはわずかに10数分しか経っていないのですが、これだけ風景が変わります。

函館と言うと大きな街だと想像していたけど、実際にはかなり小さな街なのですね。

一歩外に出てしまえば山中を進む路線になってしまうのです。

今回のスーパー北斗で前面展望に病み付きになってしまいました。

これは本当に楽しいよ。

さて、大沼公園についてです。

駅前にレンタルサイクルがあるので、いつものように借りてサイクリングへと出発したのですが、すぐに雨が降ってきてサイクリングを断念。

とりあえず大沼を少しだけ撮影してきました。

確かにきれいなところなんだけど、2日前に青森県の十二湖にある青池や沸壷の池を見た後ではインパクトに欠けました。

帰りは大沼公園から特急北斗で函館に戻り、昼食です。

鮭ハラス定食を食べました。

この旅行で初めて土地のものを食べましたよ。

次回は竜飛海底駅での青函トンネル見学についてレポートします。

夏の青森・函館旅行2008の記事一覧
青森・函館フリーきっぷを使って 上野から青森へ 夏の青森・函館旅行2008 その1
青森市内観光 夏の青森・函館旅行2008 その2
リゾートしらかみとその美しすぎる車窓から 夏の青森・函館旅行2008 その3
十二湖の青池と沸壷の池を撮影 夏の青森・函館旅行2008 その4
青函トンネルを通って青森駅から函館駅へ! 夏の青森・函館旅行2008 その5
ティーショップ夕日などの函館市内お勧めポイント 夏の青森・函館旅行2008 その6
函館山から函館市内の夜景を撮影 夏の青森・函館旅行2008 その7
特急スーパー北斗からの前面展望動画と大沼公園 夏の青森・函館旅行2008 その8←今ここ
竜飛海底駅で青函トンネル見学 夏の青森・函館旅行2008 その9
青森・函館フリーきっぷを使い倒して大満足の帰路へ 夏の青森・函館旅行2008 その10

2007年の青森旅行の話

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録