青函トンネルを通って青森駅から函館駅へ! 夏の青森・函館旅行2008 その5

スポンサーリンク

青森・函館旅行の3日目です。

この日の予定は、青森発8:57の白鳥45号で函館に行き、市内観光をすること。

まずは8:20頃に青森駅に到着し入線してきた白鳥45号に乗ってから車両の撮影などをしていました。

そしてふと隣のホームを見てみると、いつの間にやら大阪からやってきた日本海がいるではないですか!

8:34に青森駅に到着したはずなのに、全く気がつかなかったのはなんたる不覚。

でも、入線してきたのを気がつかなかった代わりに日本海+DE10を撮影してきました。

この組み合わせを見ることができるのはたぶん青森駅ならではじゃないのかな。

さらにキハ48の4両編成も!

気動車の普通列車で4両編成のものは初めて見ました。

さてさて青森駅での話はそこらへんにして、青森発函館行きの白鳥45号は無事函館駅に10:49に到着しました。

青函トンネルを通った時に竜飛海底と吉岡海底の両駅をしっかり確認してきたけど、竜飛海底にはこの翌日見学に行く予定になっているので今日のところはスルーしておきます。

函館駅は線路が行き止まりになっているので、始発駅・終着駅の雰囲気がとてもいいところです。

白鳥やおおぞらといった特急がばんばん発着する傍らで1両編成の気動車もいたりするのがローカル色を感じさせてくれます。

おまけで、この単行を撮影している自分撮り。

函館と言えばやっぱり市電ですよね。

東京の都電に小さいときから慣れ親しんでいる僕としては、路面電車が走っている街は大好きなのです。

この路面電車に乗って、これから函館市内観光をすることにします。

その話はまた次回。

夏の青森・函館旅行2008の記事一覧
青森・函館フリーきっぷを使って 上野から青森へ 夏の青森・函館旅行2008 その1
青森市内観光 夏の青森・函館旅行2008 その2
リゾートしらかみとその美しすぎる車窓から 夏の青森・函館旅行2008 その3
十二湖の青池と沸壷の池を撮影 夏の青森・函館旅行2008 その4
青函トンネルを通って青森駅から函館駅へ! 夏の青森・函館旅行2008 その5←今ここ
ティーショップ夕日などの函館市内お勧めポイント 夏の青森・函館旅行2008 その6
函館山から函館市内の夜景を撮影 夏の青森・函館旅行2008 その7
特急スーパー北斗からの前面展望動画と大沼公園 夏の青森・函館旅行2008 その8
竜飛海底駅で青函トンネル見学 夏の青森・函館旅行2008 その9
青森・函館フリーきっぷを使い倒して大満足の帰路へ 夏の青森・函館旅行2008 その10

2007年の青森旅行の話

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録