函館での機関車交換と食堂車での朝食 北斗星で北海道! その5

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

北斗星に初乗車し、初めての食堂車も体験し、大満足で眠りにつきましたが、寝台で横になっていると揺れで夜中にかなり目が覚めしてしまいました。
北斗星の寝台は線路に対して直角になっています。
あけぼののソロに乗ったときは線路と平行の寝台だったのでかなりよく眠れたのですが、直角だと何となく揺れがダイレクトに体にやってくるようでした。
でも、それもまた寝台列車の特徴なのでよしとしましょう。

翌朝は5時に目覚ましをかけて、青函トンネルへの突入を見ることにしましたが、眠くて何だかよくわからないまま青函トンネルに入っていました。
そして6時。
前日にシャワーカードを買っておいたので、ロビーカーにあるシャワールームへと行くことにしました。
シャワーを浴び終えて、身支度を整えて、そして6:34。
函館駅に到着です。
ここで青森信号場から函館駅まで北斗星を牽引してきたED79とお別れです。

そして反対側に札幌まで牽引するDD51の重連が連結されます。

この函館駅で進行方向が逆になるのです。
しかし、このDD51はかっこよすぎます。

昔Nゲージを集めていた頃、EF58の次に買おうとしていたのがDD51でした。
結局買うことはなかったのですが、もう20年以上にも渡っての僕にとっての憧れの機関車なのです。
しかも重連なのだから、かっこよさが2倍ではなく、3倍にも4倍にもなっていましたよ。

さて、北斗星での朝の楽しみは機関車交換だけではなく食堂車での朝食もあります。
夜のパブタイムは満席だったけど、函館駅を発した段階ではまだ空いていました。

朝食は和食または洋食のセットが1600円になります。
僕が注文したのは洋食だったのだけれども、手違いで和食セットになってしまいました。

このほかに、ご飯、お味噌汁、果物が付きます。
味はパブタイムでのビーフカレーと同様おいしかったのですが、とにかく量が多すぎた。
この半分の量でもよかったかも。
でも車窓を流れる景色を見ながらの食事はやはり最高でしたよ。

しかし残念ながら外は雨。
上野を出発した時も雨で、実はこの旅行は雨に泣かされることになるのですが、その話はまた後日。

11:15、定刻通り札幌駅着。
16時間にも及び北斗星の旅が終わってしまいました。
16時間と聞くとものすごく長く感じるかもしれませんが、その間にたくさんのイベントがあるので全く時間の長さを感じさせられませんでしたよ。
むしろ短く感じてしまったくらいです。
ただ、やっぱり天気がよければ大沼や噴火湾の美しい景色を見ることができたんだろうなと思うと、それが残念です。

さてさて、荷物を駅のコインロッカーに預けて、これから観光に入ろうと思います。
最初の目的地は小樽です。
その話はまた次回。

北斗星で北海道!まとめ
上野駅13番線ホームでブルートレイン北斗星を出迎える 北斗星で北海道! その1
北斗星2人用B寝台デュエットの室内レポート 北斗星で北海道! その2
北斗星車内レポート 北斗星で北海道! その3
北斗星の食堂車でビーフカレーを食す 北斗星で北海道! その4
函館での機関車交換と食堂車での朝食 北斗星で北海道! その5←今ここ
ランプを効果的に用いている小樽駅 北斗星で北海道! その6
小樽ガラス市とおたる潮まつり 北斗星で北海道! その7
小樽のカフェならさかい家! 北斗星で北海道! その8
1両のディーゼルカーに乗って夕張へ 北斗星で北海道! その9
夕張の町で夕張メロンを食す 北斗星で北海道! その10
夕張の町の廃墟群 北斗星で北海道! その11
札幌と新十津川を結ぶ札沼線(学園都市線)乗車記 北斗星で北海道! その12
札沼線新十津川駅レポート 北斗星で北海道! その13
とくとみ家の聖地、札沼線南下徳富駅 北斗星で北海道! その14
札沼線南下徳富駅からとくとみ家最後の聖地へとひたすら歩く 北斗星で北海道! その15
とくとみ家最後の聖地、札沼線下徳富駅 北斗星で北海道! その16
ブルートレイン北斗星のデュエットに乗って上野駅へ帰還 北斗星で北海道! その17

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録