気仙沼駅周辺で撮影する 宮城福島紀行 その8

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月5日。
12:13、小牛田発気仙沼行き普通列車に乗車。
小牛田から前谷地までは石巻線で、前谷地からは気仙沼線になります。
この気仙沼線がこの日の3番目の目的となる路線でした。
しかし、早朝から動き回っていたためか、乗車中はほとんど夢の中でぼんやりとした車窓風景しか記憶にありませんが、畑の中に井戸ポンプがあって一気に目が冷め、またポンプが見えないかと目を凝らしていると、

ポンプはないけど、井戸跡発見。
車内から見る井戸もなかなか乙なものです。
14:15、気仙沼着。
これにて気仙沼線も完乗です。
気仙沼駅の待合室にはこんな大きな氷柱が置かれていました。

冷房のない空間ですが、涼やかな空気を運んでくれているようでした。
暑かったけどね。
気仙沼駅の駅舎は白い壁と薄い青の屋根が印象的な木造駅舎でした。

宮城県内の木造駅舎はこのタイプが多かったです。
次の列車まで時間があるので、ちょっと歩いて撮影することにしました。
まずは気仙沼から一ノ関方面に向かう大船渡線を陸橋の上から撮ってみました。

次は折り返しの気仙沼線を撮影。

大失敗です。
列車を十分引き付けることができずに早めにシャッターを切ってしまいました。
もっと車体がたくさん見えているのがイメージだったのですが、チキンになってシャッターを切るのが早すぎました。
反省です。

次は気仙沼駅に停車中のキハ110を遠くから狙ってみました。

さて、そろそろ次の列車の時間が近づいてきたので駅へ戻ることにしましょう。

宮城福島紀行まとめ
東北新幹線で仙台へ 宮城福島紀行 その1
早朝の仙石線を完乗する 宮城福島紀行 その2
海と山を車窓から楽しむことができる石巻線 宮城福島紀行 その3
温泉と木造駅舎の石巻線女川駅 宮城福島紀行 その4
女川駅周辺で「井戸と鉄道」写真を撮影する 宮城福島紀行 その5
万石浦を望む石巻線浦宿駅 宮城福島紀行 その6
石巻線を完乗し、小牛田駅で時間を潰す 宮城福島紀行 その7
気仙沼駅周辺で撮影する 宮城福島紀行 その8←今ここ
快速南三陸4号で気仙沼から仙台に帰還する 宮城福島紀行 その9
阿武隈急行で山中のあぶくま駅を訪問する 宮城福島紀行 その10
真夏の暑さの中、非冷房の福島交通飯坂線に乗車する 宮城福島紀行 その11
飯坂線医王寺前駅付近と「井戸と鉄道」を撮影する 宮城福島紀行 その12
飯坂温泉昭泉閣であつ~い温泉に入浴する 宮城福島紀行 その13
昭泉閣でレトロなジュークボックスを発見する 宮城福島紀行 その14
磐越東線小野新町駅周辺で撮影する 宮城福島紀行 その15
磐越東線から常磐線に乗り換えて東京へと帰還する 宮城福島紀行 その16

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録