兼六園と長町武家屋敷跡 秋の北陸旅行 その4

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

秋の北陸旅行の初日は金沢市内観光でした。

ひがし茶屋街の町並みを見物した後は最も有名な観光地である兼六園へ。

文化財指定庭園特別名勝 兼六園

兼六園の入り口からは紅葉越しに金沢城も見えました。

園内は紅葉が見頃できれいな景色がたくさんあったのですが、一番印象に残ったのはこれ。

冬桜で、きれいな桜が咲いていましたよ。

紅葉と一緒に見ることができる桜は初めてだったので、何となくどこかむず痒いような気もしました。

兼六園の後は長町武家屋敷跡へ。

城下まち金沢周遊バスの1日フリー乗車券を持っていたので、バスに乗ってきました。

兼六園から武家屋敷跡は歩いても行ける距離だけど、フリー乗車券を使い倒さないとね。

さて、長町武家屋敷跡とは加賀藩の武家屋敷跡で、長塀と石畳の道が印象的なところでした。

ここにあるお屋敷はもちろん今でも普通に人が住んでいて生活しているので、中を見学することはできないけどこうして外から眺めるだけでも歴史を感じることができます。

一度でいいからこんなお屋敷に住んでみたいものです。

金沢市内観光の後、夕飯までちょっと時間ができてしまったので北陸本線の鈍行で津幡駅へ。

全く無目的で津幡に来たのだけれども、跨線橋からきれいな夕焼けを見ることができました。

一日の締めくくりとして最高の景色でしたよ。

この後金沢に戻って、この日のホテルであるドーミーイン金沢へ。

加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

部屋もきれいで、食事もおいしく、お風呂も立派で、しかも安いという最高のホテルでしたよ。

秋の北陸旅行まとめ
グリーン車用北陸フリーきっぷを使って優雅に金沢へ 秋の北陸旅行 その1
江戸時代の雰囲気が残るひがし茶屋街 秋の北陸旅行 その2
ひがし茶屋街休憩館の井戸 秋の北陸旅行 その3
兼六園と長町武家屋敷跡 秋の北陸旅行 その4←今ここ
紅葉が美しい岐阜県の白川郷へ 秋の北陸旅行 その5
高岡と城端を結ぶ城端線乗車記 秋の北陸旅行 その6
城端ぶらり町歩き 秋の北陸旅行 その7
工業地帯から海へと続く氷見線乗車記 秋の北陸旅行 その8
高岡ステーションデパートがシンボルのJR北陸本線高岡駅 秋の北陸旅行 その9
路面電車の万葉線で高岡駅前から越の潟へ 秋の北陸旅行 その10
越ノ潟フェリーと如意の渡しで船旅気分を味わう 秋の北陸旅行 その11
市内電車、富山ライトレールという2つの路面電車が走る富山市内 秋の北陸旅行 その12
富山ライトレールの終着駅、岩瀬浜周辺散策 秋の北陸旅行 その13
昭和のまま時が止まってしまったような富山シネマ食堂街 秋の北陸旅行 その14
高山本線富山ー猪谷間乗車記 秋の北陸旅行 その15
高山本線猪谷駅周辺の遺構と廃墟 秋の北陸旅行 その16

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録