昭和のまま時が止まってしまったような富山シネマ食堂街 秋の北陸旅行 その14

スポンサーリンク

秋の北陸旅行の4日目の夜はシネマ食堂街行ってみました。

シネマ食堂街は富山の駅前すぐのところにあるにもかかわらず、時代が昭和のままとまってしまったような場所です。

これが入り口となっており、この向こうに映画館(もうやっていなかったような・・・)があり、その建物の中にたくさんの飲食店が入っているのです。

建物自体の入り口がここ。

入り口脇には魚が干されていました。

さらに奥に進んでみると。

以外に小ぎれいにまとめられてはいるのですが、やはり昭和の風景に変わりはありません。

再び外に出て、今度は別の入り口に通じる道を見てます。

このシネマ食堂街に通じる道は2本あり、さらに建物から直接外に出られる場所が1箇所あるので、計3箇所の出入り口があるのです。

正面建物がシネマ食堂街で、2階には「富山シネマ」の文字も見えました。

5年前に富山に来たときも気になった場所だったのですが、改めて夜の富山シネマ食堂街を眺めてみるとその圧倒的昭和臭に酔いしれてしまいそうでした。

そうそう、この食堂街に通じる道端には鳥居の絵が描かれた「立ち小便禁止」の看板も立てられていましたよ。

秋の北陸旅行まとめ
グリーン車用北陸フリーきっぷを使って優雅に金沢へ 秋の北陸旅行 その1
江戸時代の雰囲気が残るひがし茶屋街 秋の北陸旅行 その2
ひがし茶屋街休憩館の井戸 秋の北陸旅行 その3
兼六園と長町武家屋敷跡 秋の北陸旅行 その4
紅葉が美しい岐阜県の白川郷へ 秋の北陸旅行 その5
高岡と城端を結ぶ城端線乗車記 秋の北陸旅行 その6
城端ぶらり町歩き 秋の北陸旅行 その7
工業地帯から海へと続く氷見線乗車記 秋の北陸旅行 その8
高岡ステーションデパートがシンポルのJR北陸本線高岡駅 秋の北陸旅行 その9
路面電車の万葉線で高岡駅前から越ノ潟へ 秋の北陸旅行 その10
越ノ潟フェリーと如意の渡しで船旅気分を味わう 秋の北陸旅行 その11
市内電車、富山ライトレールという2つの路面電車が走る富山市内 秋の北陸旅行 その12
富山ライトレールの終着駅、岩瀬浜周辺散策 秋の北陸旅行 その13
昭和のまま時が止まってしまったような富山シネマ食堂街 秋の北陸旅行 その14←今ここ
高山本線富山ー猪谷間乗車記 秋の北陸旅行 その15
高山本線猪谷駅周辺の遺構と廃墟 秋の北陸旅行 その16

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

4件のコメント

  1. 筒井です。

    かなり通の案内ですね。

    映画館も閉鎖されて長いようです。

    入口の「米そば」には、
    かなり前に、
    宴会の最後に地元の知り合いに、連れて行ってもらったことがあります。

    駅前もだいぶ変わりましたね。

  2. >筒井さん
    この映画館はもう閉鎖されて長いのですか!?
    なんか残念。
    切符売り場の跡らしきところがあって、今にもそこでチケットを売ってくれそうな感じはあったのですが、それももう叶わないのですね。
    今回僕はこの中の食堂には入らなかったのですが、やっぱりどこかに行っておけばよかったと思っているところです。
    次回行ったときは米そばにも行ってみたいと思います。

    今回感じたのは、駅の反対側、つまりライトレール側の発展がすごかったということです。
    まるで東京のような光景でした。
    これから富山ももっと変わっていくのでしょうね。

  3. こんど富山に行く予定があり富山で検索したところこちらにたどり着きました。自分もこっそり路面電車に興味があるので、ライトレールと普通の?路面電車に乗ってみようと思っています。一日券みたいなのがあるみたいで知れてよかったです。岩瀬浜のページの魚を干してある写真がいいですね。

  4. >ぼんすけさん
    コメントありがとうございます。
    富山県は路面電車がたっぷりとありますからね。ぜひ楽しんで来てください。
    僕が行ったのは秋でしたが、夏はきっとまた異なる表情が見れれるでしょうね。
    岩瀬浜付近は開発されてきれいになったところと、あの写真のような昔ながらの風景もありますので、見どころがいっぱいだと思います。
    なんだか僕もまた富山に行きたくなってきちゃいました(笑)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です